県立21世紀の森 ~アドベンチャー自然観察会~「森に集まれ、アドベンチャー」


開催日:2014年8月5日(水)及び8月17日(日) 9:30~14:00
参加者:8月5日 児童12名、8月17日 児童14名(いずれも保護者同伴です)
    JFIKスタッフ 3名

昨年は応募者が多かったため、今年は2回に分けての開催となりました。

午前中は昆虫に関するレクチャーの後、それぞれ虫取り網を持って原っぱに出かけました。親子で虫取りをする姿は何か懐かしい、微笑ましいものでした。

午後は、ピーピー笛作りです。親子で協力しながらの作業は夏休みのいい思い出になったことでしょう。

最後に、カブトムシやクワガタのプレゼントをもらうと、捕まえたバッタや蝶などは一斉に逃がしてあげました。きっと、大満足の一日だったに違いありません。
    

親子でアイスブレーク

親子でアイスブレーク

ビートトラップで何がとれたかな?

ビーティングで何がとれたかな?

何か見つけた?

何か見つけた?


四季の森公園 自然を訪ねて ~夏の昆虫を探してみよう~


日 時:8月16日(土) 10:00~12:00
場 所:神奈川県立四季の森公園
参加者:一般21人、公園職員1人、JFIKスタッフ15人

天候は晴れ。暑さが心配されましたが、風が吹くなか気温もそれほど上がらず観察することができました。

今日の観察のポイントをまとめたクイズを考えながら1時間ほど池の周りを観察、セミ、トンボ、バッタなどを採集して、その後室内で昆虫の体のつくりと生態の関係を考えながらクイズを解いていきました。

最後に採集した昆虫たちをもとの場所に放して観察会を終了としました。

今日のポイントは何だろう?

今日のポイントは?

虫探し中!

虫探し中!

セスジスズメガの幼虫

セスジスズメの幼虫

可憐なツリガネニンジン

可憐なツリガネニンジンが咲いていました

池にはカワセミもいました

池にはトンボの他にカワセミの姿も

草むらの中は虫の宝庫!

草むらの中を昆虫を探しながら進みます

アリに運ばれるカメムシ

大きなカメムシを運ぶアリを発見

セミの抜け殻の白い糸は?

セミの抜け殻の白い糸は?

ほっとする日陰

ほっとする木陰

室内での説明

後半は室内で説明とクイズ


かながわジュニア・フォレスター教室 第2回「森で暮らそう」


日 時:8月2日(土)9:30~8月3日(日)16:00
場 所:足柄森林公園丸太の森
参加者:一般66名、かながわトラストみどり財団1名、看護師2名、JFIK21名

参加者が丸太の森駐車場に集合し、いよいよ2日間のキャンプが始まりました。

初日はネイチャーゲーム、森のお話、自然観察、カレーライスの夕食作り、キャンプファイヤとライトトラップと盛り沢山のメニューでした。今日会ったばかりの友達とのテント泊も良い経験になったことと思います。

2日目は林業体験とリバートレッキングです。林業体験では、立木が大きな音を立てて倒れると、参加者から拍手が起きました。リバートレッキングは、猛暑の日には何とも涼しく、子供たちから歓声が上がっていました。

参加者からは、また参加したいとの声を多数頂き、天候にも恵まれて、満足度の高いキャンプとなったと思います。

次回、第3回「森で遊ぼう」は、10月18日(土)、県立秦野戸川公園にて開催です。参加をお待ちしております。

開会式

開会式

森のお話

紙芝居で「森のお話」

目隠しトレール

目隠しトレール

自然観察にて

自然観察にて

開村式

キャンプ場に到着し開村式

夕食作り

飯盒炊飯とカレーの夕食作り

キャンプファイヤ

夕食後はキャンプファイヤとライトトラップを楽しみました

ラジオ体操

2日目はラジオ体操で始まりました

林業体験

林業体験にて

リバートレッキング

リバートレッキングにて

閉村式

閉村式

ムササビ

閉村式をムササビが見守っていました

集合写真

集合写真を撮って解散となりました